Diary

Diaryトップへ

前月 次月

2006年 9月

Alice

2006.9.1

おしゃれ工房フェスティバルの作品がどうにか完成。
タイトルは「Through the Looking-Glass, and What Alice Found There」
鏡の国のアリスの原題を拝借。

「鏡に映った花嫁「アリス」。
子供の頃からずっと夢見てきたウェディング。
さあこれからパーティーが始まる。
そんな「アリス」のワクワクドキドキ感をワイヤーとワイヤーメッシュ、ビーズなどを使って幻想的な雰囲気に表現できたら…と制作しました。
ティアラとネックレスは実際に結婚式で使用できるように仕上げております。」

久しぶりに半田、ろう付けを駆使。
また今回Klosterarbeitenというチロル地方の修道院に伝わる伝統的手法も取り入れてみた。
どうにか夏休みの工作を完成させた。ふ〜。
今日からはビーズ・ニュースの作品のハウツー作り。
ビーズの名前、サイズの書き出し、ワイヤーの長さだしなど終わりの見えない胃の痛くなる作業…。
果たして無事に間に合うのか…。
頑張りま〜す。

旅ガラス

2006.9.5

終わった〜♪どうにか間に合いました。荷造りも無事完了。作品用の箱も作ってみた。
今日は搬入。その後3日間は光文社のスタジオで撮影。
なんだか荷物が凄まじい。
夜逃げって感じだ。
スーツケース3台がフル稼働。
久しぶりの長距離運転。まずはこの荷物がすべて無事に車に積めるかも少し心配。
でも根っからの旅ガラスというか寅さん気質なのか…何だかウキウキ。
ずっと引き篭もりで犬と会話する毎日だった。
いろんな方とお会いできるのがとっても楽しみ♪

ビーズ・ニュース12

2006.9.12

光文社のゴジラも撮影できそうな巨大スタジオでの撮影。
プロフェッショナルな素敵な方々とご一緒した。
雑誌や書籍の「チームで作り上げていくぞ〜」という現場がたまらなく刺激的で楽しい。
今回3日間、ほぼ軟禁状態での撮影。
最後はファミリーのような絆を勝手に感じてしまった。
お別れが名残惜しくて涙した。
10月6日発売の「ビーズ・ニュース12」をよろしくお願いいたします♪

Autumn Flower

2006.9.14

大切なお客様がいらっしゃるので、急きょKranzの大金健浩さんに生けていただいた。
秋のイメージのアレンジです。癒されます。

9月26日(火)の全日空ホテルでの教室は大金さんとのコラボです。
大金さんのご指導で洋風こけ玉を制作いたします。
ワイヤーで装飾したトレーも作ります。
器も東京でちょっと面白いガラスのモノを入手いたしました。
よろしくお願いいたします。
全日空ホテルズホテルグランコート名古屋
TEL 052-683-4466

10月から再び開講いたしますNHK大阪文化センターの10月5日(木)の講座も同じコラボになります。
現時点で大阪の講座は満席でキャンセル待ちの方もいらっしゃるとのこと。
誠にありがとうございます。
再び素敵な方々とご一緒できるのを楽しみにしております。

HERB CORDIAL

2006.9.15

最近いろんな事が重なって、プレッシャーで押しつぶされそうになる。
普段は図太くへらへらと生きてきたかも?と思ってたのだけど、「案外繊細だったんだ〜」と自分で自分に驚く。
先日、おじゃる丸の原作者の方が自殺した。
ショックだった。
夫に「制作も人間関係も全て完璧にこなそうとすると自分で自分を追い込むぞ」と警告された。
こんな時、友人の何気ない一言などで救われる。
言葉は時に凶器となり人をグサリと傷つけるけど、ある時は優しく温かく人を包み込む。

ウェスティンの興梠さんにプレゼントしていただいた「THORN CROFTのHERB CORDIAL」は体に優しい英国の伝統的なハーブ飲料です。
水や炭酸水で薄めて飲んでもおいしいし、ウォッカやジン、焼酎で割ってもグビグビといけてしまう。
癒される飲み物だけど、ちょっと危険だ(笑)。

BASIL,BASIL,BASIL

2006.9.16

かなりズボラなのだけど…ガーデナーの大金さんや夫の協力でどうにかベランダ菜園を維持してる。
昨年は京ナス、ブルーベリー、そして奇跡的にオリーブが一粒なった。
そして、今年はバジルがすごい!
大金さんが仕入れてきてくれた4種のバジル達。
スイートバジル、レタスバジル、ブッシュバジル、パープルラッフルバジル。
まずこんなにも種類があった事にもびっくり。
ブッシュバジルはミントの葉のように細かく、パープルラッフルはシソの葉のよう。
パスタ、サラダにチャーハンに…使っても使っても生えてくる。
食料難が突然おとずれてもしばらくはバジルで生き永らえそう。
涼しくなる前に収穫し、松の実、パルメザンチーズを加えてバジルペーストを作っておきたいのだけど…毎年チャレンジしてもなかなか納得のいく味にならない。
もし秘伝のバジルペーストレシピございましたら、こっそり教えてください。
目指すはイタリアマンマの味!

ガラスの器

2006.9.18

こけ玉とのコラボ講座のガラスの器です。
輸入食器のお店でひとめぼれ。
在庫全部買い占めてきました〜。
スタッフの方に「お店のオープンですか?」と質問されてしまいました…(笑)。
なかなか珍しいフォルム。
器に合わせてワイヤーでコンポードに仕上げます。
ワイヤーの色はブラウンとシャンパンゴールドから選べます。
スワロのシャンデリアビーズなどをぶら下げてもよりゴージャスな雰囲気になりそうです。
ご一緒できるのを楽しみにしております。

薔薇のケーキ

2006.9.20

「おしゃれ工房」のテキスト撮影で再び明日東京へ。
ほとんど世捨て人のような針金まみれの毎日(笑)。
それでも全く飽きないワイヤーアート。
本当に好きなんだなーと再認識。
今日は1月の全日空ホテルの講座パンフレットの撮影用にチーズケーキを食用薔薇とバジルで即席で飾ってみました。そして美味しく頂きました(笑)。
さーこれから荷造り、そして東京へ。
きっと楽しいことが待っているはず♪と期待に胸を膨らませて…。
いざ東京に I'll come driving!

WIRED

2006.9.23

NHK出版での撮影。
笑顔の素敵なサーファーフォトグラファー成清さん、小動物のように愛らしい年齢不詳の編集者山口さんとご一緒する。
和気あいあいとしたとっても楽しい現場でした。
最近ワイヤーでのモノヅクリを通して素敵な方々とご一緒する機会に恵まれている。
モノヅクリを続けてきて本当に良かった。
「WIRED(繋がった)」に感謝。
11月発売の「おしゃれ工房12月号」をよろしくお願いいたします。

Culture Court

2006.9.29

全日空ホテルのCulture Courtでのこけ玉とのコラボ講座が無事に終了。
大金先生のご指導が素晴らしかった。
大金先生の説明の後には自然と皆様から拍手が…あれ?私はないぞ?ちょっとジェラシー(笑)。
ワイヤーだけだとコツコツとした作業の繰り返しが多い。
ホテルの素敵な空間で修業?のような時もある(申し訳ない!)。
ワイヤー作業の後の癒しのこけ玉って良いな〜。
またこのようなコラボ講座を企画したいと思います。
全日空の講座はお茶とケーキ付です。
パティシエの平井先生はTVチャンピオンで決勝まで残った方。
Culture Courtのケーキ教室は大人気。
噂によるとクリスマスにはスイートルームでシャンパンを飲みながらのケーキ教室だそうだ。羨ましい!
ワイヤー教室もいつかドンペリ飲みながらの教室とかできるように日々精進しようと思ってます(笑)。
今回もCulture Courtで素敵な方々とご一緒できて嬉しかったです。
遠方からのご参加も誠にありがとうございました。
ぜひこけ玉とコンポードを可愛がってくださいね。
来週は同じコラボ企画で大金先生と大阪のNHK文化センターです。
皆様にお会いできるのをワクワク楽しみにしております♪

風太

2006.9.30

チンチンが得意なカブ。
何か要求する時は何故かチンチンする。
結構楽なポーズなのか…。
あらいぐま風太君に対抗?
写真は「カブくん」の呼ぶかけで「は〜い」と片手もあげている。
子供の頃から餌でつればどんな芸でもすぐ習得した。
「ステージママになろうかな〜」なんて野望を抱いた事も。
しかし何分飼い主に似て性格が悪い。
犬らしい可愛げが全くない。
損得勘定で生きるカブ。
御歳12歳。
人間でいえば男盛りを過ぎて還暦ぐらいなのだろうか?
タレント犬の道は諦めたので…ただただ元気で健康にずっと一緒に暮らしたいと願う毎日。

ページトップへ