Diary

Diaryトップへ

前月 次月

2007年 7月

やっぱり愛よね?

2007.7.1

おしゃれ工房のキット制作でずっと家内工業状態。
家は工場と化していた。
千草さんが2歳になったかわいい千穂ちゃんと一緒に手伝いに来てくれてどうにか昨日納品いたしました。
お申し込みくださいました皆様、大変お待たせして申し訳ございませんでした。来週にはお手元に届くと思います。ワイヤージュエリー制作を楽しんでいただけたら嬉しいです♪
黒猫ちゃんで発送した後、ほっとしてウェスティン名古屋キャッスルへ。
スイートルームでの瀬尾さんの素敵なお母様と美人瀬尾姉妹のバックブランドSEOの展示会へ。
http://www.h5.dion.ne.jp/〜seobrand/seobrand.html
美しいバックの数々にうっとり。
引き篭もり内職の毎日から夢の世界に。
お母様のデザイン秘話を伺って楽しい時間を過ごしました。
デザインのお話をされている時、瀬尾さんのお母様の目がキラキラ輝いていた。
バックを愛してらっしゃるのがひしひしと伝わってきた。
何だか原点を思いだした。
まずは自分が本当に素敵だと思うモノ、身に着けたい飾りたいと思う愛しいモノを私もとことん追及していきたいな。
そして今年も運命の子と出会った私。
旅行にぴったりなスタイリッシュなショルダーバック。
私の背丈に合わせて作ってくださるオーダーメード。
尊敬するホテルマンの興梠さんともお会いできて嬉しかった。
久々に贅沢な時間を味わってしまった。
今日からは多摩美の講座の準備を愛を込めて頑張りたいと思います。

タマビの講座

2007.7.2

5.6日の多摩美術大学の講座の作品です。
5日はフランス製のガラスボウルに合わせて銅線でバスケットを製作します。
美大なので水場も使えるのでアンティーク調にする黒化を体験していただけたらと思っております。
でき上がったバスケットにはブリザーブドフラワーをアレンジしてお持ち帰りになっていただきます。
花の色は選べます。
箸置きのキットもお付けしますのでご自宅でワイヤーアートでのテーブルコーディネートを楽しんで頂けたらと思います。
6日はスカンジナビアに伝わるバイキングニッティングという手法でワイヤーでループを制作し天然石と合わせたどんなファッションにも合わせやすいユニセックスなイメージのシンプルなチョーカーを制作いたします。
天然石とヒモの色が選べます。
ファーが付いたオーガンジーの巾着をお付けいたしますので、プレゼントにもお勧めです。
2日間ご一緒できるのをとっても楽しみにしております♪

きらきらひかる

2007.7.7

2日間にわたる多摩美術大学の講座。
多くの素敵な方々とご一緒できて楽しかったです。
ご参加ありがとうございました。
またお会いできる日をとっても楽しみにしております♪
学生の時は八王子校舎だったので、上野毛は入試の時や入試の試験監督の仕事の時ぐらいしか来た事はないのだけれども、やはり母校というのはなんだかホッとして和む空間です。
講座の後に素晴らしいアシストをしてくださったカオリさんと学食にてBランチ450円をいただきながら20年ぶりの学生気分を味わう。
学食の前には笹の葉がゆれる。かわいい学生さん達が何やら熱心に短冊をかいている。
今どきの学生さんはどんな願い事を?と近づいてみて大爆笑。
美大の気質って変わってない。
学食の味以上に破天荒だった自分の学生時代が懐かしくフラッシュバック。
夜中に友人と真剣にだるまさんがころんだに興じたり、たき火を囲んで飲んで語り合い、締め切り前は守衛さんの目を盗んで皆でアトリエに泊りこんで制作した学生時代。
モノヅクリや恋愛そして将来に悩み葛藤した日々も今では天の川のようにきらきらひかる青春の思い出となっている。

黒いオルフェ

2007.7.9

久々にどーんと集中してジュエリー制作。
ビーディングとオニキスで3連のロングネックレスに仕上げた。
「黒いオルフェ」と名付けてみた。
制作しながら映画「黒いオルフェ」の「カーニヴァルの朝」が頭の中でがんがん鳴り響いていたのです。
やっぱり夏はボサノバですね♪
「黒いオルフェ」はギリシャ神話のオルフェウス伝説を基にリオ・デ・ジャネイロに舞台を置き換えて描いた映画。市電の運転手・オルフェと美少女・ユリディスとの運命的な恋を、リオのカーニバルの熱気と印象的なボサノバをバックに描いた悲劇のドラマ。
同じくオルフェウス伝説をテーマにしたジャン・コクトーの「オルフェ」と2本立てで学生の頃名画座で見た記憶が…。
詩人として有名なジャン・コクトーは映画も撮っているし、小説も書いているし絵も描いている。
今で言うマルチな才能を持った人だ。
学生の頃、ジャン・コクトーの耽美でアバンギャルト、そしておフランスの香り漂う世界に憧れた。
ジャン・コクトーの絵はほとんど一筆書きのような感じでワイヤーアートに通じるものがある気がして今でも好きです。

話を作品に戻すと…「黒いオルフェ」のリオのカーニバルのイメージで「やっぱりサンバは豹柄でしょ」と意味不明な超単純思考回路で豹柄キャミと合わせてみたけれど…。もしもこの格好で私が外に出たら誰もが顔を背ける犯罪行為だ(笑)。
本来はシンプル白シャツや黒ワンピに合わせたい。

おしゃれ工房

2007.7.13

おしゃれ工房のスタジオ撮影が終了しました。
今回ハウツーてんこ盛りなので、今までの人生の中で一番喋った一日な気がします。
普段はスローな喋りを早回しでマシンガンのように喋ったと本人は思ってます(笑)。
ワイヤーとビーズで作るロングネックレスとコサージュの作り方のご紹介です。
ご覧になって頂けたら嬉しいです。

放送は7月17日教育テレビ午後9:30〜9:55
再放送7月18日教育テレビ午後2:30〜2:55

よろしくお願いいたします。

新アナウンサーの田代さんは女優さんのように美しくってチャーミングで可愛い方でした。私が男だったら絶対に彼女にしたい。
花子さんと再びご一緒し、毒舌の芸風とは裏腹に本当に温かい方だな〜と思いました。
お笑いのプロフェッショナルというのは、根本的には人を笑顔にさせたい、楽しませたい、場を和ませたいという情の厚い優しい方でないとできない職業なのではないかと思いました。
お笑いの芸人さんがもてるのも判る気がします。
休憩時間にお話を伺って、モノヅクリを通しての心の触れ合いを大切に思ってらっしゃること、精力的に地方を講演でまわられていたり、老人ホームを訪問したりしていらっしゃることに感銘を受けました。
私もモノヅクリを通して楽しい気持ちや豊かな気持ちになれるようなお手伝いができたらと思うのですが…どうも普段の教室はコツコツ修業のようになってしまう…(笑)。
そんな修業な講座が7月31日に全日空ホテルでございます。
楽しい講座になるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

I LOVE NIIGATA

2007.7.18

新潟県中越沖地震が発生しました。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
揺れを感じた時にまさか再び新潟が震源地であんなにも大きな地震だとは思わなかった。いつもお世話になっている五十嵐プライヤーさんは新潟の見附市の会社です。ニュースでは被害地から少し離れているのが判り少し安心してましたが、社長さんのメールで工場でも機械が倒れたり、給湯ボイラーが倒れ、その衝撃で給湯管が破裂し水浸しになってしまったりと被害を受けられた事に胸が締めつけられる思いです。
「中越大震災」の復旧に取り組み、未来に向け歩み始めているさなかに再びの天災に不条理すら感じます。
昨年春に工場見学をさせていただきました。一本のプライヤーを作るのに多くの機械だけではなく人の手も必要であり、より良い精巧な商品を出荷するための検査をするにも多く方々が関わっている事に驚きました。工場でお仕事されている皆様が愛情もって一つのモノを作りだしているのだなという事が判りとっても勉強になりました。三条周辺は江戸時代の和釘作りから始まったモノヅクリの歴史のある街です。中国製のチープな道具が出回る昨今。しかしちょっとお高くても日本製の愛情が込められ丁寧に作られた工具は長く使えますし、絶対に作業効率や仕上がりに差がでます。
戦後の日本の復興を支えたのは海外の人々も脅威に思うほどの日本の精巧なモノヅクリだと思います。
そんな日本のモノヅクリをすごく誇りに思っています。内山社長が工具について語られる時は目がキラキラ輝いて少年のようです。ふと尊敬する本田宗一郎氏を彷彿させます。
燕三条地区には多くの工具メーカーがあります。ホビーショー、DIYショーで拝見すると情熱を持って日本の伝統のモノヅクリを継承され、新たなモノを作っていこうととても頑張っていらっしゃるのです。
大好きな工具、そして美味しいモノもいっぱいある新潟が一日も早く元気になって欲しい。

大和撫子七変化♪

2007.7.21

今回の「おしゃれ工房」キュートでおしゃれなディレクターの高橋さんと「モノヅクリのハウツーだけでなく、どうファッションに合わせるかまで提案したいよね〜。」と盛り上がりファッションとのコーディネートの紹介が実現しました。
基本型のロングネックレスを合わせるとなんと七変化なのです♪
Aはコサージュと合わせて、Bは手持ちのパールと合わせてゴージャスに、Cは一連にしてスーパーロングで、Dは一連の状態を一個所ひねって2連に、Eはヒモをレースのリボンに変えて、Fは帽子にコサージュを付けて合わせました。
まだまだいろいろな組み合わせが考えられそうです。ぜひ自由な発想で楽しんでいただけたら嬉しいです。

以前の教室のアクセサリーを素敵にコーディネートされたりアレンジされたりしてつけていらっしゃる生徒さんのお姿を拝見するとジーンと目頭が熱くなるほど感動します。
都会にお嫁に行った娘(アクセサリー)が久しぶりにお盆に帰省したらすっかり洗練されて美しくなって帰ってきた姿を見て照れながらも喜ぶ親心に近い気持ちなんだと思います。

31日には全日空の教室がございます。各回定員20名なのですが…すでに昼、夜の回とも満席とのこと。ありがとうございます。ご一緒できるのをとっても楽しみにしております。
大阪のNHKの講座も秋冬のご継続とご新規の募集が来月始まります。日程は11月1日、2月7日、3月6日の3回の講座を予定しております。
お問い合わせは(TEL06-6343-2281)NHK大阪文化センターまで。
何卒よろしくお願いいたします。

Milky way

2007.7.25

「おしゃれ工房」のロングネックレスは水の泡の儚いイメージで制作しました。
アンデルセンの「人魚姫」のラスト、愛する王子を殺める事のできない人魚姫が海の泡となってしまう悲恋の物語にインスパイヤされました。
31日の全日空の教室のロングネックレスは天の川(Milky way)のイメージです。
最近すっかりロマンチストな41才です(笑)。
パール、ホワイトオニキス、サンゴなどの天然石とビーディングパーツ、チェーンを合わせて制作します。
流れ星のイメージで楕円のリングの中で揺れるパールがポイント。
乳白色系のアクセサリーはどんな洋服にも合わせやすくて気に入ってます。
パールとの重ねづけもお勧めです。
これから必死のキット制作頑張りま〜す。
ご一緒できるのを楽しみにしております♪

ページトップへ