Diary

Diaryトップへ

前月 次月

2008年 6月

Love Bird

2008.6.1

日の大阪NHKの作品です。ハートカズラの中で「Love Bird」のモビールが揺れます。ハートのスワロとハートカズラの中できらめくビーズのお花がポイント。
大金先生による植え方、育て方のハウツーとのコラボ講座。
ハートカズラはこの時期しか市場に出回らないそうです。
なかなかレアな植木です。
Love Birdは「ボタンインコ」という意味の他に「あつあつカップル」「おしどり夫婦」という意味もあるんです♪
夫婦円満のお守りに(笑)ジューンブライドのプレゼントにいかがでしょうか?
今回の作品は大好きなEnid Collinsのバックからインスパイヤ。
そして学生の頃から大尊敬しているWire Artの巨匠でありMobileで有名なAlexander Calderへのオマージュなんです♪
http://calder.org/home
右の写真はいろいろと悪戦苦闘した末に生まれた鳥さん達を繋げてみました(笑)。
モビールってあまり作り込みすぎず、一筆書きのようなさらりとした感じが可愛いみたいです。
先週までビーズ雑誌の締め切りに追われていたので…こんな感じの肩の力を抜いた物作りって自分にとってもなかなか新鮮。
お子さんと一緒にワイヤーモビール作りというのも楽しいと思いますよ♪
ご一緒できるのをとっても楽しみにしております。

Shabby Chic

2008.6.2

最近、自著や雑誌のお仕事でスタイリングもやらせていただいてる。
ここ数年、撮影用にアンティークまではいかないシャビーなガラクタを集めている。
だんだん家がリース屋さん状態になってきた…。
ガラクタハンター(笑)の私の一番のお気に入り買い物スポットは香港の「摩羅上街」通称キャットストリート。
あらゆるガラクタが地層状態になった小さなお店が軒を連ねる。
しかし、じっくり探すと掘り出し物のアンティークのコンポートなどにも出会えるのです。
まさにお宝探し気分が味わえる街。
とにかく安いし、値切れるのがここの醍醐味。
カードが使えないお店がほとんどなので「今、現金これしかな〜い」と言うと「しょーがないな〜持ってけ泥棒」みたいな会話が成立する。
「今度来る時も声かけろよ」という店主の寅さんのような温かい人情も感じられる摩羅上街。
かなり愛してる♪

モードジュエリーメイキング講座

2008.6.3

モードジュエリーメイキング講座の受講のお申し込み受付が昨日から始まりました。
すでに多くの方がお申し込みしていただいてるとの事。
誠にありがとうございます。
ご一緒できるのをとっても楽しみにしております。
詳しくはぜひこちらの楽習フォーラムさんのサイトをご覧になってくださいね♪
よろしくお願いいたします。
http://www.gakusyu-forum.net/mode/

Wire Mode

2008.6.4

モードジュエリーメイキング講座の8点の作品にはセット使いできるプティキットをご用意しました。
そして今回の講座の作品キットには「Wire Mode」のブランドタグプレートが付くんです♪
ずっと手芸品じゃなくて商品となる作品を提案したい、ワイヤーモードをブランドとしてデビューさせたいと夢見てました。
「絶対にプレートを付けたい♪」という私の我がままがコロネットの西澤さん、前野さん、安本さんをはじめとした皆様のお力添えで実現しました。
コロネットさんと一丸になって皆様に満足していただける講座、喜んで頂ける作品を目指して日々頑張ってます。
大きな組織とご一緒することで一人の力では為し得ない事も、皆で力を合わせれば実現できるんだな〜と感動と感謝をしている今日この頃です。
パンフレット用に今回のプティキットの作品のスタイリングそして写真も自ら撮らせて頂きました。
素人でお恥ずかしいのですが…カメラマンデビューの夢も果たせました(笑)。
我が家の愛おしいガラクタちゃん達が総動員です。
6月下旬にパンフレット完成予定です。
ぜひぜひご覧になって頂けたら嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします。

大阪コラボ

2008.6.6

昨日はお天気が悪い中、大阪NHKの講座へのご参加誠にありがとうございました。
ガーデナー大金先生とのコラボいかがでしたか?
ぜひぜひハートカズラ×ラブバードをご自宅で可愛がってくださいね。
皆様が素敵にハンドメイドを楽しんでいらっしゃるお姿、そして新しいWire Loverのお仲間も増えて嬉しい楽しい大阪です。
またキャンセル待ちの皆様誠に申し訳ございません。
夏以降に新学期のご案内ができるかと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
次回の大阪NHK7月3日(木)と名古屋全日空ホテル8/19(火)は「ビーディングのブレスレット」を予定しております。
チェーンを重ねたブレスレットは今年トレンドの存在感のある手元を演出。
パール×クリスタル×シルバーが爽やかな夏の装いにお勧めです。
シルバーコーティングのチャームが選べます。
ご一緒できるのを楽しみにしております♪

ベランダDASH村通信

2008.6.7

夫の菜園でキャベ子2号が収穫できた。
野菜作りに燃えてる夫。
先月は「受粉だ受粉だ!ミツバチが来ないよ〜」と騒いでた。
ベランダに養蜂所を作りそうな勢いでちょっと恐かった(笑)。
結局自らコツコツ受粉したらしい。
夫の努力の甲斐あって、トマト、ピーマン、ナスが可愛い実を付けた。
「僕の楽しみは野菜とナオミの成長だけだ。」と殊勝なことを言う夫。
一瞬喜んでみたものの…よくよく考えてみてみると、夫にとって私はカボチャかじゃがいもみたいなものなんだろう…(笑)。

Wired

2008.6.11

誕生日でした。
母が病気療養の為、20年ぶりぐらいに昨日から一緒に暮らしています。
遠慮していた母を夫が説得してくれた。
どんな豪華な品物より嬉しい夫からの贅沢な誕生日プレゼントです。
15年前、飯田橋の駅ビルに作品を展示する仕事で夫と出会った。
クラゲ、唇、目…なんともサイケデリックな光るオブジェを制作し、尊敬していた手塚治虫を気取りベレー帽をかぶったエキセントリックな私に奇特にも「作品が欲しい」と言ってくれた夫。
私の物作りに興味を持ってくれた事、好きになってくれた事が何よりも嬉しかった。
ワイヤーアートを続けていなかったら出会えなかった夫。
講座でご一緒している皆様、これからご一緒する皆様、お仕事でお世話になっている方々、友人、いつも母のことを気づかってくれる義母、夫の兄夫婦、伯父、伯母、「お母さんを名古屋に呼んで一緒に暮らしなさい」と最後まで言ってくれた義父、「ママのことを頼む」と言い残して逝った父、多くの人に支えられて自分が存在する事をしみじみと考えた誕生日。
昨年感動したカンヌでグランプリを受賞した河瀬監督のスピーチが脳裏に浮かんだ。「私達の人生にはたくさんの困難がある。お金とか服とか車とか、形あるものに心のよりどころを求めようとするが、そういうものが満たしてくれるのは、ほんの一部。目に見えないもの…誰かの思いとか、光とか風とか、亡くなった人の面影とか…私達はそういうものに心の支えを見つけたときに、たった1人でも立っていられる、そんな生き物なのだと思います。」
物欲の塊なので、服も靴も車も大好きな私…でも一番の宝物は人との出会い、繋がりなのだと思えた42才の誕生日。

Petit Kit

2008.6.12

夏開講の「モードジュエリーメイキング講座」に楽習フォーラムさんも私もびっくりしてしまうような多くの方々のお申し込みが…というお知らせを頂いた。
多くの方がワイヤージュエリーにご興味を持ってくださったこと、そしてワイヤージュエリーを愛するお仲間が増えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
講座へのお申し込み誠にありがとうございます。
講座の作品とセット使いできるプティキットは指輪×ペンダント、ネックレス×ブレスレットという2Wayの作品や講座の作品と繋げて使ったりと皆様のアイデアで自由自在に楽しんで頂けるようなキットになりました。
「こんな使い方をしたら褒められた」「こんなスタイリングでモテモテ」などなど嬉しいご報告を拝聴できる日を今からワクワクと楽しみにしております。
●時代を越えても新鮮なデザイン
●ハンドメイドの良さが伝わるモノヅクリ
●ファッションとのコーディネートを楽しめるジュエリー
をテーマに「Wire Mode」が皆様に愛され、可愛がっていただけるブランドに成長できるように…そしてジュエリーメイキングを心底楽しんで頂ける講座となるように日々精進していきたいと思っております。
ご一緒できるのをとっても楽しみにしております。

エースをねらえ!

2008.6.15

現在発売中の「ビーズ・ビーVol.19」でレシピもご紹介させいただいているCircleピアスとCamelliaのブローチはかなりのお気に入り♪
Circleピアスは片方だけ作って革ひもを通してペンダントにしても可愛いかな〜と思います。
Camelliaのブローチをジャケットに着けて、ハスケルのネックレスと合わせてみました。スカートだとフォーマルすぎるので、ジーンズを履いてカゴバックでちょっとはずして「お出かけしたいな〜」と思っていた矢先にビーズ雑誌のとっても素敵なあり難い企画のお話を頂きました。
今日から一ヶ月再び引き篭もり生活に突入ですぅ…。
物作りで辛いと思った事は皆無。
引き篭もり、締め切り地獄の辛いのは、家がどんどん荒れてきて、料理は手抜きになり、「夫に悪いな〜」と良心の呵責に嘖まれることと、手だけ動かしてほぼ動かないのでぶくぶく太ること…(笑)。
今回は不器用ながらも家事と運動と締め切りの両立を目指そうと誓ってみました…一応。
雑誌の仕事、特に撮影の日が大好きです。孤独な引き篭もりの後に編集の方、カメラマンさんと「素敵なページを作り上げるぞ〜」という爽快なチームプレーを味わえるのです。
毎回毎回とっても勉強になります。
そして、もっともっと読者の方に喜んで頂ける作品作りを頑張らなくては〜と身が引き締まる瞬間です。
「エースをねらえ!」の歌に
「辛くたって〜悲しくたって〜コートの中では平気なの」という歌詞があるのですが、撮影現場は日ごろの特訓?の成果を発揮する私にとっての「コート」なのかもしれません…。
今日から夫を「コーチ」と呼んでみよう。
母は「お蝶夫人か…」(笑)。

秘密の花園

2008.6.19

コーチ(夫)のベランダダッシュ村がすごいことになっている。
ナスやトマトが次々と実を付けている。私担当だった花ちゃんずもズボラ女には任せておけないと…夫が育ててる。育て芸がほんと得意な人だ。感心してしまう。
現在制作途中なのが花ちゃんずからインスピレーションを受けた作品。私には珍しくラブリー♪と本人は思っている。タイトルは「The Secret Garden」子供のころ大好きだった小説フランシス・ホジソン・バーネットの「秘密の花園」から拝借。
それにしても私の子供の頃の記憶はかなりいい加減だった…。
先日の「エースをねらえ!」の歌詞だと思っていたのは「アタックNO.1」の歌詞ですよ♪というご指摘のメールをいただいた。
「〜『辛くったて〜悲しくったってコートの中では平気なの』と、ありましたが、その歌は「アタックNO.1」です・・ね?ご主人は『宗像コーチ』ではなくて『本郷コーチ』ですね。^^『エースをねらえ』は『コートでは誰でも一人ひとりきり私の愛も私の苦しみも誰もわかってくれない♪』です。」と思わず大爆笑の引き篭もり生活の一服の清涼剤になるようなあり難い楽しいメール。教えていただかなかったら、一生ごっちゃになっていた。林樣ありがとうございました♪
そう言えばキューティーハニーの歌も大人になるまで「お尻の大きな女の子は…♪」と自分の都合のいいように解釈していた…(笑)。
良く言えばポジティブシンキング、しかしどちらかというと仕事と制作以外は植木等じゃないけど、超いい加減、「日本一の無責任女」かもしれない…反省。

ワイヤーの小悪魔

2008.6.20

ビーズ雑誌で『ワイヤーの妖精』というキャッチコピーを見つけた。
なんか「ワイヤーモード」にもコピーを考えたいな〜、でも『妖精』や『天使』のようなファンシーな可愛げはないよね(笑)〜やっぱり目指すのは『ワイヤーの小悪魔』。
そんなお馬鹿さんなことばかり考えて制作している引き篭もり生活…(笑)。

ペニンシュラでお茶を…

2008.6.21

1月の香港仕入れでも、個人的な香港No.1のお勧め観光スポット
(笑)ペニンシュラの中の「Oriental Art」チェックしてきました。
ずっとUPするの忘れてました…。
今回はちょっぴり迫力に欠け拍子抜け…と言ってもやはり「これでもか」と挑んでくるような珊瑚や脱力感たっぷりの蛭子様?ペンダントなどなどそれなりに楽しめました。
なかなか一人旅で泊れないペニンシュラ、お茶ぐらい飲んでも罰は当たらないだろう…とつかの間の休息。
空港のラウンジやホテルのロビーでの最大な楽しみはインターナショナルなファッションチェック。ヨーロッパ系の人とアメリカの人との色使いの違い、各国の民族衣装など観察していると飽きることがない。
一人でお茶していたら、カフェの支配人さんがとっても気を使ってくださってシャッターを押してくれた。
さすがペニンシュラのホスピタリティーだ。
しかし、そこに写る私は香港に妖怪退治に来たゲゲゲの鬼太郎だ…トホホ。

COSJWE

2008.6.22

ページトップへ